鍼治療で皮膚のトラブルが改善

2015年8月17日

鍼治療で皮膚のトラブルが改善   システマティックレビューにより検証
from Journal of alternative and complementary medicine (New York, N.Y.)

鍼治療で皮膚のトラブルが改善 の写真

写真はイメージです。本文の内容とは関係ありません。 (C) Gina Sanders – Fotolia.com

鍼治療は、中国では医療の幅広い分野で用いられています。今回の研究は、皮膚に対する鍼治療の効果を検証している24の研究をまとめ、そのうち17の研究で有効性を認めたという結果を報告しました。

◆皮膚疾患への鍼治療の効果を検証
今回の研究は、過去の研究のうちで皮膚疾患に対する鍼治療に効果があるか検証している24の研究をまとめました。
◆鍼治療の皮膚疾患に対する効果は24の研究のうち17で有効性を認めた
その結果、24の研究のうち17で、鍼治療アトピー性皮膚炎の痛みやにきびのアクネ菌の除菌などに効果が見られました

鍼治療は主に痛みに対する効果が検証されてきましたが、中国の医療としてはカラダの状態を整える意味があります。そのため、皮膚疾患に対して効果を期待した研究もあります。もちろん、今回の研究だけでは結論は出せませんので、今後の検証が期待されます。
◆参照文献
Acupuncture as a Treatment Modality in Dermatology: A Systematic Review.
J Altern Complement Med. 2015 Jun 26  [PMID: 26115180 ]
◆関連記事 くしゃみとかゆみが軽くなった!アレルギー性鼻炎の鍼治療 針治療にはどんな危険があるか?

コメントを残す