患者様のご意見「偏頭痛」「生理痛」

首の治療。
私は「偏頭痛」、「生理痛」と痛みのオンパレードで生活していました。
 「偏頭痛」は私の中では、特に悩みの種であり、「どうして、こんなに頭が痛くなるんだろう?」と毎日のように、気分がふさぎ込んでいました。
 院長先生に、「偏頭痛」「生理痛」で悩んでいる事を説明し、首を確認の為、触ってもらうと、先生は、いきなり「首が硬い!」と、言われました。 
「えっ?首が硬いの?」私は今まで、首の硬さなんて全然、意識したことがありませんでした。
治療が始まるまで「えーっ?ホントかなぁ?」って感じでしたが、針を刺され治療が進むにつれ、凄くわかりました。 確かに首が「硬い!」。針を刺されて初めて感じました。(思っていたよりハリは痛くなかったです) 先生の言葉を借りるなら「自分の感覚がマヒして首が固くなってしまったのがわからなくなっていた」らしいです。 徐々に首がほぐれてくると、いきなり「ドカーン!!」という感覚が襲ってきました。今までに経験した事のない感覚でしたので、思わず「痛い!」って叫んじゃいました。
先生はこの時に、「固い場所がほぐれてくると、自分のカラダの感覚が戻り、自分自身は一度も経験した事がない感覚が起きるので、表現しようがない感覚がするので「痛い」と誰でも言うんですよ」と。人間は未体験の感覚を表現できないので恐怖心が先立ち、痛くなくても「痛い」というそうです。

院長先生の話しですと、首が異常に硬いと血圧が上がり易くなり最悪は脳血管障害を伴う「脳梗塞」になる可能性もあるから要注意ですよ。と言われました。

取り敢えず「偏頭痛」「生理痛」は劇的に改善されました。