鍼灸治療を知らないNHK CHOICE 「腰痛の新常識」

先日録画したNHKのCHOICEという番組を、見ました。お題は「腰痛の新常識」だったんです!! 紹介していた病院は日本医科大学の脳心系外科でした。 
でここでの先生方は「上殿皮神経障害」と呼んでいました、そして腰部の痛いところにブロック注射を打っていまし た。効き目は2日程度、歩行できない程度の患者様にはそれを10回程継続治療すれば、1年半以上は腰痛から解放されているらしいです。
私はかねてより、「鍼灸治療」で腰が痛む方には「おしり」の筋肉、「腰」の筋肉両方を治療すれば著しく改善すると、自分のホームページで言っていました。それも何度もです。このNHKの番組を見て、なんで今更という感がしてなりません。
病院での腰部にブロック注射を2日に一度打ち、10回程受ければ改善するらしいですが。薬剤投入をするし当然痛みを抑える薬ですから強烈な薬剤のはずです。一方鍼灸治療では、薬剤は使いませんし、カラダには、とても優しい治療なはずです
番組を成立させるためにはやむを得ないのですが、NHKはいまだにGHQ占領下の体制を維持しているみたいですね。

もう少し本当に、困っている方の立場で、優良な情報発信番組を、作成してもらいたいものですね。