骨盤矯正?? 臀部の筋肉の緊張を・・・

最近、もっともらしく、骨盤矯正という、言葉を耳にします。 
私にはとても違和感のある言葉です。骨盤(腸骨)は主要な骨であり、又おいそれとは矯正できるものではありません。
私は常々患者さんに、殿筋(お尻の筋肉)股関節周辺の筋肉異常緊張を改善する施術をしています。
その結果として骨盤の適正な位置・角度が整うと思います。巷の整体師さんは、どの程度医学的知識をお持ちかはわかりませんが、治療まがいのリラクゼーションに相談せず、治療を目的とするところへ行くようにしましょう。

皆さんはリラクゼーションに行けば治療してもらえると考えるのは大間違いですのでご用心くださいね。